羽根物人生


by wahrheit

カテゴリ:はんぱクラフト( 9 )

できたー。

b0004198_421043.jpg
材料:タイヘンプ 8号針(フチは3号針)鬱憤
これ以上近くではお見せ出来ませんw

[PR]
by wahrheit | 2008-05-17 03:40 | はんぱクラフト

最近つくったもの


b0004198_22241657.jpg
自分好みに芯を多くして太めに、目指すはハード系。
925SVのビーズを使ったので、いつもより材料費高め。。。
だったのに!速攻無くしましたorz
たぶん多摩川のほとりに落ちてるので見つけた方はご一報下さい(笑)


b0004198_22284299.jpg
バイト仲間さんにオーダー頂いて足用を数本(お粗末様でした〜)。
初めて「斜め巻き結び」で挫折せずに編みきったので、すごく達成感&経験値アップw
紐の太さにバラつきがあったので、仕上がりはちょっとガタついた感がありますが、
まあ、これも味ということで。


b0004198_22381891.jpg
で、上の「斜め巻き結び」で開眼して「斜め裏巻き結び」にチャレンジ。
本に載っていたデザインとそのアレンジ。
ウッドビーズで止めるタイプにしてみました。


b0004198_22395249.jpg
しばらく腕巻モノはお休みして、いまは首巻きモノの途中です。
ざっくりがいいので、2〜3号針がジャストだろうと思われる紐を、
8号針で編んでいます(しかも細編みのみ)。
ゆるゆるでも引き締めない、ガタガタでも気にしない。B型的編み物(笑)

[PR]
by wahrheit | 2008-05-11 22:46 | はんぱクラフト

手染めヘンプ

b0004198_48544.jpgオークションで、某店の手染めヘンプを安価で譲って頂きました。すごいイイ色〜。ハマりそう。

近場の実店舗よりネットショップのほうが良いヘンプが手に入ります(私的見解)だんだん自分の中で、好みのショップがかたまってきました^^

b0004198_4154941.jpg普段使ってるの1mmよりチョイ細ヘンプ0.8mm。さっそく試作品(今回はストラップ)を編んでみました。

細いから編み時間が結構かかるけど、いつもとは違った仕上がり〜(のような気がする。)

そして隣の部屋で高イビキをかいてるオットの携帯に勝手に装着!


ダブルねじり編み
ターコイズ
シルバー925ビーズ


まだ「○○編みで○○cmのものを編む」時に必要な紐の長さが把握出来ていないので、どうしてもムダを出してしまうのが難点ですorz

b0004198_4215270.jpg
こちらは昨日、友人の元へオヨメにいきました。
上:平編み 一見シルバーだけどホントはボヘミアンビーズ
下:前回の記事に載せた葉桜色のダブルねじり

あ、前回左側のは会社の女子のとこにオヨメに行きました。ゲンキでね!

[PR]
by wahrheit | 2008-04-17 02:00 | はんぱクラフト

花系2点

b0004198_4133555.jpg

左:平編みの途中途中に、ボヘミアンビーズをお花みたいに配置。
右:葉桜配色でダブルねじり編み(以前作ったものの改良版)

[PR]
by wahrheit | 2008-04-14 04:17 | はんぱクラフト

び つ く り

ヘンプ編みで載せた、タイで仕入れてもらった紐。兄が帰国したので、待ちきれず実家から送ってもらいました。が…開けてビックリ。

b0004198_1835943.jpg
アクリルじゃん
042.gif

どうやったら間違えられるのか謎…。次はサンプルを渡そうと思います…。でもまあ、細いけどスッキリとツルっとした編みやすそうな紐(毛糸という感じではない)なので、何本取りかにして編んでみようと思います。

使うために編むというよりは、編む過程が楽しいので、出来たものは少しお嫁に出そうかなぁと思案中。。
[PR]
by wahrheit | 2008-04-11 18:39 | はんぱクラフト

ツブツブ

b0004198_1164425.jpg

ナチュラルカラーのヘンプを平結び
赤とオレンジのボヘミアンビーズをランダム配置
所要時間:約1時間

もうちょっと穴の大きいビーズか細めのヘンプ使えば時間短縮できそう。

[PR]
by wahrheit | 2008-04-07 01:16 | はんぱクラフト

綺麗な段染め

b0004198_1854628.jpg
かぎ針用に注文していたタイヘンプが届く。
おまけも頂いちゃいました。ウレシー!

[PR]
by wahrheit | 2008-04-03 18:54 | はんぱクラフト

ヘンプ編み

最近、久々にヘンプ(麻)を編んでます。ストレスが溜まってくるとモノ作り欲求が暴発します。こんな時に大きなモノに取り組むと、たいてい完成せずに終わるので(苦笑)小さなものをちまちまと作ってます。

指の痛くなる箇所もすっかり忘れていて、編みながら痛くなった箇所を確認して絆創膏で補強していったら、結局8本ぐるぐる巻き;指ぬきとかが良さそう。買ってこよう。。

b0004198_11544991.jpg
まずはシンプルなブレスでリハビリ。

未使用の状態だとカチンコチンの棒みたいですが、使っていくうちに(右)こなれて柔らかくなります。

味が出すぎたら捨て時ですw

b0004198_1155117.jpg
ちょうど、兄がタイに帰省しているので(タイにマイホームがある)ヘンプを仕入れてもらいました。

1個45バーツ(130円くらい?)激安。

色のラインナップもさすがタイって感じ。けどこれからの季節には良いかもですね。
b0004198_11552033.jpg
タイルの大きさから考えると、かなり大玉みたい。。使い切れるかな。

(欲しい人居たら声かけて下さいw)
b0004198_11555164.jpg
こんなの当たり前!!

[PR]
by wahrheit | 2008-03-31 11:59 | はんぱクラフト

サンストーンのブレス

オークションで可愛いサンストーンのリングを落札したので、合わせられるブレスを作りました。普段はビーズをゴムで数珠つなぎにしたブレスを重ねづけしているのですが…今回はゴムが通らなかったのねーだ(-へ-)
b0004198_15191671.jpg
サンストーンとラブラドライトで編みました…といっても難しい技は知らないので、ネットで紹介されていた基本パターンで。いやぁ〜、いかにも間に合わせという感じです。テグス絡む、ビーズ転がって行方不明になる、結構面倒でした。まったく世のビーザーの皆様には頭が下がりますm(_ _;)m

悔しいので練習してリベンジ予定!
[PR]
by wahrheit | 2004-09-30 15:19 | はんぱクラフト